Now Loading...

お知らせ

6/27 メディアリテラシー(情報を読み解く能力)について語りませんか?

「メディアリテラシー」について、考えていること気になっていることを話してみよう!

情報発信する人のためのワークショップカード「ローカルメディアコンパス」を作成したNPO法人森ノオトでは、「情報発信は社会を良くするために行う」という考えのもと、他者を思いやり、社会のことを知り、時には勇気を持って自分の意見を発信していける主体性を持つ市民を増やしていきたいと活動をしています。

毎月27日には「ローカルメディア談話室」という発信の現場のあれこれを話すオンラインの場を開いています。6月27日は「メディア・リテラシーの日」だそうなので、これを機会に深めていきたいと思っています。

「メディア・リテラシーの日」については一般社団法人日本記念日協会に登録されている情報※を参考にさせていただきました
※メディア・リテラシー活動に取り組んでいる長野県長野市に本社を置くテレビ信州が制定。日付はその活動の起点である「松本サリン事件」が発生した1994年6月27日より。


2021年6月27日(日)

10:00-12:00
親子で考える「メディアリテラシー」のお悩み情報交換会
対象 スマホ世代(小学校高学年〜)の保護者の皆さん
みなさんの声を聞かせてください
質問内容 
・情報(ニュース)をどう得ていますか?
・子どもが情報に触れるとき、気になること、疑問・不安
・あなた自身が気を付けていること・子どもに伝えたいこと
・子どもと一緒のワークショップを開くなら、どんなワークショップだといいか
Facebookイベントページ

15:00-16:30
「メディアリテラシーの日」もくもく読書会
午後はその場で積ん読になっていた本や新たに購入した本などを読むオンラインの「もくもく読書会」。30分ほど各自読む時間を設けた後、気付いた点や感想を共有します。
その場で電子本等を買っていただいても構いません。
メディアリテラシーについて、あまり文献を読んだことがないかも?読みたいけど読めていない本があるなあ
という方、ぜひご参加ください。
Facebookイベントページ

18:00-18:30
ローカルメディアコンパス活用相談会
ZOOMを使って行います
お申し込みはこちら

19:00-
YouTubeライブ「カードを使って話してみよう」

19:30-
メディアコンパス談話室
(公開・連絡いただいた方はトークに参加可能)

20:30-
メディアコンパス談話室
(非公開・連絡いただけた方はトークに参加可能)

19:00-共通視聴場所:
YouTube/Facebook