Now Loading...

お知らせ

6/27 メディアリテラシーの日 オンラインイベント

ローカルメディアの運営と市民ライターの育成、まちづくり事業をおこなう特定非営利活動法人森ノオト(神奈川県横浜市、理事長:北原まどか)は、「メディアリテラシーの日」にちなんだオンラインイベントを2023年6月27日(火)に開催します。2023年1月に公開した親子向けメディアリテラシー教育動画の作成意図や、親子向けに実施した「まわしよみ新聞ワークショップ」の成果を語ります。

—-

NPO法人森ノオトは「2022年度ドコモ市民活動助成」を受け、「親子でメディアリテラシー体験!情報の海を正しく泳ごう」をテーマに、小学生の親子向けのメディアリテラシー教育の普及啓発をおこなってきました。2023年1月には「子どもがスマホを持つ前に 親子でメディアリテラシー」動画を作成。横浜市教育委員会の後援を得て、横浜市の全小学校335校の小学5年生とそのご家庭向けに啓発チラシを配布しました。現在までに1500回視聴されています。

また、同年2〜3月には横浜市内で計6回「まわしよみ新聞ワークショップ」を開催。同じ日に発行された異なる新聞や、こども新聞の各紙を読み比べて、参加者で意見交換をしながら、切り抜いた記事で一つの大きな新聞をつくるプロセスを通して、自分と視点の異なる他者の声に耳を傾ける、異なるものから共通項を見つけて見出しをつけるなどの体験をします。参加した保護者からは「わが子がこんなに鋭い視点を持って社会を見ていることに驚いた」「新聞をじっくり読み、それについて意見を誰かに語る体験をしたことがなく、わが子と社会について語るきっかけになった」などの感想をいただいています。

「子どもとメディアとの付き合い方」について保護者が抱える悩みや疑問等に向き合ってきた森ノオトが、これまでの活動をふりかえり、家庭でのメディアリテラシー教育のあり方についての展望を語るオンラインイベントを開催します。動画の制作意図や、ワークショップ参加者の声やアンケートを通して見えてきたことなどをお話しします。

本イベントのご参加、ならびに動画や啓発活動についての取材をお待ちしております。

「子どもがスマホを持つ前に 親子でメディアリテラシー」動画


日時:
2023年6月27日(火)13:00-14:00
リアルタイム参加の方は、Zoomよりご参加ください。
ご希望者にはアーカイブ動画の送付もいたします。
フォームよりお申し込みください

申し込み:
Googleフォーム

※同日開催 読書会についてはこちら


お問い合わせ:
特定非営利活動法人森ノオト 担当:北原、船本
TEL: 045-532-6941 mail: localmedia@morinooto.jp
〒227-0033 横浜市青葉区鴨志田町818-3  https://morinooto.jp